お気に入りに追加

無料ブログはココログ

2017年2月 2日 (木)

世界を変える言葉

ポッドキャスト1.永久保存版にしたいポッドキャストの第一弾です。(出だし数秒間CMがあります。このポッドキャストは、スクリプトが提供されていません。)

Words that Change the World




大好きなRadioLab(ラジオ研究所)という番組のポッドキャストです。ウェブへのリンクはこちら



「世界を変える言葉」



17歳で交通事故にあい、それ以来読字能力を失ってしまった女性の話から始まります。



知能はそれまでと同じだけあるのに、字が読めなくなってしまったことで大学へ行けず、暇を持て余していた彼女に、大学の授業は高校と違ってとても面白いから授業を覗きにきなよ、と友達が勧めます。



ぶらぶらと大学の廊下を歩きながら、たまたま左手にあった教室のドアを開けたことで、彼女の人生が変わります。



ここでのキーワードはSign(手話)。




5年後、この女性はひょんなことから、この世に言葉が存在することを知らずに生きてきたメキシコ移民の27歳の聾の青年に出会います。



言葉の存在を知るまでの二人のやり取り、




言葉の存在を知った瞬間…




そして

言葉の存在を知ったことで、この青年の世界が変わっていきます。




今まで個々の事物を個々のビジュアルでとらえていたものが、般化されて行き、



世界が文字通り変わるのです。



テーブルは、この黒くて四角いテーブル↓ではなく、


Letitialucillediningtable


「テーブル」というカテゴリーとして認識されていくのです。



では、言葉の発達がまだ未熟な子どもたちはどのように世界を見ているのでしょうか?


壁も天井も床も全て白い長方形の部屋に入れられたラットの研究から、子どもの研究へと話が進んで行きます。

61bd587aefc7b5065860040ca5927b7e

白い部屋に入れられたラット。
一つの角にビスケットを置いて、ラットに探させると、どこを見回しても同じ視界に自分がどこにいるのか分からなくなり、ビスケットが探せない。


では、その壁の一つを青に塗ったらどうなるでしょう?

言葉を持たないラットは、

Leftが分かっても、

Blueが分かっても、

Left of the blue wall が分からないのです。


二つの違うコンセプトを理解できないのです。


では、言葉が完全に発達していない子どもはどうなのでしょうか?


「Left of the blue wall」
このフレーズを知っているか知らないかで、大きな違いがあるようです。
このような二つのコンセプトを表す言葉を知った子どもは、その瞬間、脳の中で、二つのコンセプトを理解するシステムのリンクが作られる。

つまり、


脳が発達してそのコンセプトを理解するのではなく、言葉が入ってそのコンセプトを理解する脳が作られる、という驚きの真実が語られます。


思考を言葉が司るのなら、言葉のない子どもは大人と同じように考えられていないのでしょうか。

そして、言葉を使って考えられない状況に置かれた大人の場合は…。

興味深い話が次々と登場していきます。


世界を変える言葉、


世界を作る言葉、とも言えそうです。




最後に、今では普通に使われている多くの新しい言葉を創り出したシェークスピアと、シェークスピアによって変えられたであろう世界の話で締めくくられています。


250pxshakespeare




ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年2月 1日 (水)

リスニングの特訓に最適

ここしばらく、Podcast(ポッドキャスト)にはまっています。



ポッドキャストとは、オンラインで聴ける、ダウンロードも可能なオーディオファイル(オーディオブログのようなもの)です。



料理をしている時や、掃除をしている時、車を運転している時に聴くのに最適で、今や本当に面白いポッドキャストが沢山あるので、どんどん新しいものを発掘できるのが楽しいです。



アメリカのラジオ局(NPR:National Public Radioという視聴者の寄付金で成り立っているラジオ番組)が作っているポッドキャストのクオリティが特に高く、最新の研究から、その道の権威である研究者も参加して、知っていると世界が変わるような知識を、興味深いエピソードと共に、更に効果的な音響も交えて紹介しています。



研究者のプレゼンのような堅苦しさはなく、誰かの面白い話を聞いているような感覚で聴けるのが魅力です。



本当に長い間更新を怠っていたブログですが、永久保存版にしたいポッドキャストを整理する場所として、しばらく再開してみようと思います。



英語のリスニングを伸ばしたい方の教材にも良いかも。


特にNPRのポッドキャストは、一字一句内容を書きだしてくれているので、リスニングの教材に最適です。


まず一回目は止めずに聞き流して大筋を理解して、二回目に怪しい部分は何度もリピートしながら聴いたことをそのまま一字一句書きだしてみる、そしてその内容が正しいかどうかウェブサイトに出ているスクリプトで確認して、間違ったところをマークして、そこに気を付けて三回目は止めずに聴く、というのをやると、リスニングが驚くほどにアップします。(これは本当。)




ということで、しばらくポッドキャスト紹介ブログになります。



騙されたと思って一度聴いてみてください。



Podcasticon28967



ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月24日 (金)

カンロ飴の黄色の包みと茶色の包みは同じ味?

日本に住む祖母から、カンロ飴とサバの味噌煮缶が送られて来ました。


 
90近いおばあちゃんらしいチョイスですが、


サバは私の最も苦手な食べ物…



なぜわざわざ太平洋を越えさせるのか。(& __〇___ [沈む夕日をボーッと眺めてる図])



勿論、祖母もずーっと昔から私のサバ嫌いは知っています。


知っていてなお、私にサバを強制的に食べさせ続けること三十云年。


でもまさかアメリカにまで送り付けるとは…(-_-)


祖母と小包と言えば、大阪に住んでいた時に、大きな鮭やニシンをチルドではなく普通郵便で(しかも真夏に)、北海道から送ってくれたこともありました。もともと魚臭いものが苦手な私ですが、その時のその箱を開ける前から放たれる強烈な魚臭さと言ったら… 郵便配達のお兄さんの顔もこわばる程でした。


少なくとも、今回は船便で生サバを送ってきたわけではなかったので、それだけでも感謝しないといけません。



祖母が強制的にサバを食べさせようとする理由

それは、


単純に本人がサバが大好きだから


103784


そして、毎日のようにサバやアジなどの背の青い魚を食べているから、90近い今になっても元気でいられるのだと思っているため。実際、未だにママさんバレーを続けているくらい元気。(ママさん、でいいのか?


旦那さんは、生臭い物でも割と好きなので、ひょっとするといけるかな、とサバの味噌煮も試しに食べさせてみました(私が嫌いなため、日本にいた時にも作った事がなかった)。

すると、


「全然美味しいよ!」(←「全然」ときて「~ない」という否定で終わらないこの言い方も気になりますが)


と快く食べてくれました。


私もつられて食べてみましたが、味噌煮缶になると元の味が随分弱くなっており、臭みもなくツナ缶のような食感で問題なく食べられました。


サバ缶との新たな出会いに喜ぶ旦那さん、

ですが、

サバ缶だけじゃなく、実はカンロ飴も初という衝撃の事実が発覚。Σ(`L_` )


やっぱり日本人じゃないとこうなるのか!というカルチャーショック(大げさ)をうける私。

私が思うに、恐らく三十代の日本人でカンロ飴を一度も食べたことない人っていないはず。誰もが一度は通る道、それがカンロ。Ka    nro! (←パッケージにこういう感じでプリントされてる)



「どんなあめ?」と聞くので、


「砂糖醤油の味だよ」と言うと、


「醤油味のあめか…」


とビビる旦那さん。


(多分、ケチャップ味の飴をアメリカ人に渡されるような感じなのかな?)


カンロ飴は絶対誰でも好きだから食べてみて!!

(カンロ飴をわざわざ買う人もあんまりみないけど〔ばあちゃん以外〕、カンロ飴を積極的に嫌いと言う人にも会ったことがない)、と食べさせてみると、


案の定、その味の虜に。


それからと言うもの、小腹が空けばカンロ飴、出かける時にもカンロ飴、仕事をしながらカンロ飴。



先日、


「くりちゃーん、カンロ飴取って!」


と玄関から声がするので、適当に一つ取っていくと、


「あ、こっちじゃなくて、黄色い方。」


と茶色い包みのカンロ飴を突き返されました。


みなさん覚えていますか?
カンロ飴には、茶色い包みと黄色い包みの二種類が存在するのです。


Message_p03


「え?茶色も黄色も同じだよ?」


と言うと、


「いや、醤油の濃さが違うんだよね。」


と真面目な顔で言うので、


そんなわけあるかい!


と思いつつも、念のため調べてしまいました。


確かに、包みの色のせいで目の錯覚が起こるのか、茶色い方が心なしか濃い色に見えるのですが、


やはりどちらも同じ味だそうです、そうメーカーの人が言っていた、という話をあちこちで見つけましたが、メーカーのページにはそのことに関してはなにも書かれていませんでした。


たしかに包みを取ればどちらも同じ色、味も同じに思えます。



真相は同じ味ということでいいのでしょうか?



どちらにしろ、何十年経っても、やっぱり美味しいカンロ飴。



ばあちゃんに感謝です。
4901351000236_2



ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年6月22日 (水)

自閉症と睡眠障害-メラトニン療法とは

(*この記事は、2016年5月にAutism Speaksの発行した"Melatonin and Sleep Problems in ASD: A Guide for Parents"を基に書いています。Autism Speaksから原本をダウンロードすることも可能です。アルバータ大学の睡眠医学専門家のJoanna MacLean医師・博士とバンダービルト大学のBeth Malow医師が書いたものです。)




自閉症と睡眠障害に関しては、2012年にその原因や行動療法的なアプローチの仕方について書いた記事もあるので、是非参照してください。(その記事はこちら。)


自閉症のお子さんの中には、良い睡眠習慣があっても(睡眠習慣の整った環境にいても)、どうしても睡眠障害がなくならない子どもがいます。そのようなお子さんや成人の方を対象に使われるのがメラトニン療法です。


メラトニンとは何か?



メラトニンとは、脳の松果体で分泌される体内時計システムを司る天然の化合物(ホルモン)です。


夜になって暗くなると、メラトニンのレベルが上昇し眠くなり、朝になって明るくなると、メラトニンのレベルが下がり目覚めます。そのため、「暗闇のホルモン」とも呼ばれています。


また、メラトニンは季節の変化や、思春期の始まりなどに関わる体内時計にも重要な役割を果たしています。


Il_
                               (ねむりくらし研究所 のイラスト引用)




なぜメラトニンのサプリが自閉症の子どもに有効なのか?



自閉症のお子さんの約3分の2が睡眠問題を抱えています。


はっきりと結論付けるにはもっと多くの研究が必要ですが、自閉症のお子さんの中には夜にメラトニンのレベルが減少したり、メラトニンの分泌量が一定ではない子どもがいるという報告があります。


そのようなお子さんにメラトニン療法が効果的です。


(ちなみに、二歳以下の子どもへのメラトニンの効果に関する情報はまだ存在していません。)



メラトニンの使用方法



アメリカやカナダでは、薬局(ドラッグストア)やスーパーのサプリの並ぶ棚にメラトニンも並んでおり、誰でも気軽に買うことができます。


Shopping


私もバセドウ病マックス期には、夜あまりにも寝付けず、メラトニンを飲んでいたことがありました。時差ボケを避けるために、旅先で飲む人も多いです。

コンタックのMr.コンタック(というらしい-今知りましたちなみにMr.コンタックは今年が生誕20周年だそうです←どうでも良い情報)のような感じで中に顆粒が入っていて、簡単にカプセルを手で開けることができるので、中の量を自分で加減したり、顆粒を飲み物や食べ物に混ぜることも可能です(飲み物や食べ物に混ぜる場合、薬剤師に相談してください)。


Ind_pic_02

Conisnap_sprinkle_illustration


一般的には、毎晩寝る30分前に飲みます。

自閉症の睡眠障害専門家の中には、2~5時間前に飲むことを勧めている人もいます。これに関しては個人差もありますので、お医者さんに相談してみましょう。


年齢、身体のサイズに関わらず、最初は少量(0.5mg~1mg)で始めるのが良いようです。


効果をみながら少しずつ量を増やしていきます。


多くの研究が、6mg以下が良いと報告しています。


メラトニンのサプリには、スローリリースタイプ(ゆっくりと時間をかけて身体に取り込まれるタイプ)と普通タイプの二種類があります。

夜中に目覚めてしまうタイプの子どもには、スロータイプが良いようです。



メラトニンの副作用


副作用はほぼありません。


また習慣性(中毒性-これを飲まないと眠れなくなるなど)もありません。


たまに、悪夢を見る、昼間に眠くなる、めまいがする、頭痛、胃の不快感、低血圧、おもらし、目覚めた時に意識がぼーっとするなどを経験する子どもがいます。(私も、寝ざめがめちゃくちゃ悪い、昼間もずっとだるい・眠い、というのを経験したことがあります。これは摂取量を減らすことで改善できます。)


また、メラトニン摂取で、てんかん発作が減る可能性があるという研究報告もあります。ちなみに、メラトニンは、てんかんの薬には影響がありません。


子どもの中には、メラトニンの摂取によって、よりアクティブになって寝られなくなるというケースもあるようです。

とにかく、メラトニン療法を始める前に、主治医に相談して、既に摂取中の他の薬に影響がないかなど確かめることが大事です。



メラトニンの効果を知る方法


アナログですが、睡眠日記をつけます。

メラトニンを始める前から付けはじめ、メラトニン接種後の様子と比べます。

睡眠日記には、

その日のメラトニンの量、子どもの寝つき、睡眠時間、寝起きの様子、その日一日の様子などを簡単に記します。


睡眠が改善されると、日中の注意力や行動に変化が出る子どももいますが、行動にはさほど変化のない場合もあります。


メラトニンでは睡眠改善の効果のない子どももいます。他の効果的な薬もあるので、主治医に相談してみましょう。



メラトニン療法はどのくらい続けるべき?


勿論、深刻な副作用が出た場合、すぐにメラトニンの摂取は止め、主治医に相談しましょう。

また、最大量のメラトニン摂取をしても、睡眠障害に変化が現れなければ、摂取を止め、他の方法を主治医と相談してください。


もし、メラトニンが効果的であれば、摂取を続けます。


長期の摂取とその影響に関する研究はまだありませんが、メラトニンはそもそも体内で分泌される自然のものなので、長期摂取も安全だとみられています。

3~9歳の子どもへのメラトニン療法の影響に関する研究では、脳の他のホルモンへの影響はないと報告されています。


子どもの成長に伴い、睡眠のパターンも変わるので、それにあわせて、メラトニンの量を減らしたり、飲むのを止めてもOKです。


効果はあるが、そろそろメラトニンがなくてもいいんじゃないか、試しにメラトニンをやめてみたい、と思ったら、子どもの日中の行動が平穏な日々が続いている時に摂取をやめるのがおすすめです。



Thesleepingdog



ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年8月20日 (木)

子どもに携帯を持たせない訳

アメリカで人気のあるスタンドアップ・コメディアン(一人でマイクを前にして語るタイプのコメディアン)であり、ここ数年はそれを基にしたドラマなどで俳優としても活躍している、ルイ・シーケイ(Louis C. K.)が好きです。



日常の何気ない出来事や、家族とのやり取りを、とても率直に(時には率直すぎるほど赤裸々に)語るスタイルが人気で、特に男性の頭の中を表現する面白さは、どこか哀愁も漂わせる奥深さがあって、面白いだけでなく、聴いているうちに(逆説的に)


「人生は悪くないな」


と思えてくる不思議な笑いを提供してくれる稀有なコメディアンです。


そんなルイ・C.K.が、自分の娘に携帯を持たせない理由について語っているビデオ。


まずは見てください。







出だしで、


「他の子どもたちみんな持ってるしねぇ…」という親に、そういうしょーもない子どもたちに迎合するのではなく、自分の子どもは(携帯を持たない)良い例になれば良い、と切り出します。バカな子らが携帯を持ってるからと、うちの子もバカになってもらわなければと思う必要はない、


というようなことをさらっと語ってから、


子どもは元来意地悪(mean)であり、相手に意地悪なことを試しに言う生き物だから、相手の顔や反応を見て、これは言ってはダメだなと学んでいく必要があるが、相手の顔が見えない携帯だと、意地悪なことを言ったら、


「うーん、面白いね、いい感じ。」


となって終わってしまう、と続けます。


ここまでは前ふりで(軽く観客を笑わせる流れを作っている)、


ルイ・C・Kが本当に話したいことはここから。(0:56頃~)


"You need to build an ability to just be yourself and not be doing something. That's what the phone is taking away. "


「ただ何もしないで自分自身でいる、という能力を育てる必要がある。それこそが(その能力の発達こそが)携帯が阻害しているもの。」


"It's the ability to sit there, like this. That's being a person, right?"


「こんな風に座っている能力。これこそが「人である」ってことだよね?」


"Because、you know, underneath everything in your life, there is that thing. That empty, forever-empty, you know what I'm talking about?"


「だって、人生の全ての根底には、「あれ」があるからね、あの空っぽな、「永遠の虚無」が。言ってること分かるよね?」



それから「全て無意味で、自分は孤独だってこと。」と続けます。



(1:27) "And sometimes when things clear away, you're not watching any(thing). You're in your car, and you start going "Oh, no... here comes, that I'm alone!"


「それで時々、何もなくて、何も見てない時に、(例えば)車の中で、「やばい…あの孤独がくる…おれ一人ぼっちだわ…」という気持ちに襲われる 」


(1:41) "Life is tremendously sad... just by, you know, being in it."


「人生は酷く悲しい…ただ生きてるだけで。」


「だから皆運転しながら携帯メールをしちゃうんだよ。だいたい見渡すと100%の人が運転中メールしてるよね。そうやって、車でお互いを殺し合ってる。人を殺して、自分の人生を危険にさらしているのは、そのちょっとした瞬間も孤独でいたくないからなんだよ。それが辛すぎるからなんだよ。」


そこから、ある時車の中で流れてきた音楽の話になります。(ちょっと真面目過ぎる話から笑いを入れるためのフリですね)


(3:31) "So, anyway, I started getting the sad feeling and I was reaching for the phone, and I said "You know what, DON'T. Just be sad. Just let the sadness stay in the way of it. And let it hit you like a truck."


「それでとにかく、その悲しい気持ちに襲われて、携帯に手を伸ばしかけて、「いや、よせ。ただ悲しもうじゃないか。ただ悲しみに襲われてみよう。悲しみにトラックみたいに引かれようじゃないか。」って自分自身に言った。」 


(意訳になっています。)

それで車を路肩にとめて、


(3:48) "And I just cried... like a bitch. I cried so much... and it was beautiful. It's like this, beautiful.. Sadness is poetic! You're lucky to live sad moments.


And then I had happy feeling cause it's when you let yourself feel sad, your body has like anti-body, it has this happiness to come, rushing in to meet the sadness. So I was grateful to feel sad and then I met with true profound happiness.


It was such a trip, you know, when the thing is, because we don't want the first bit of sad, we push it away with like a little phone ...... You never feel completely sad or completely happy. You just feel kind of satisfied with your product and then you die. So... that's why I don't wanna get a phone for my kid."



「それで、ただただ泣いた、クソ女みたいに。かなり泣いて…で、素晴らしかったよ、素晴らしい…。悲しみって詩的だよね!悲しい瞬間を生きられるってラッキーなんだよ。


それで、そこから幸福感があって、というのも、悲しみを感じ切ったら、身体には抗体みたいなものがあって、幸福感が来るんだよ、幸福感が急いで悲しみを満たすためにやってくる。だから、悲しみを感じて、深い真の幸せを感じられたことをありがたく思った。


だから、その最初のちょっとの悲しみを感じたくないがために、それを押しやるって言うのは、(ここで少し下ネタが入る)… 完全な悲しみを感じることもないけど、完全な幸せを感じる事もない。自分のプロダクト(下ネタとかぶせている)にやや満足して死んでいく。そう…だから子どもに携帯を持たせなくないんだよ。」



ルイ・C・Kの持ち味が凝縮されたトークの一つだと思います。


ルイ・C・Kのスタンドアップに興味を持たれた方は、是非、見てください。スタンドアップでは、もっともっとディープなネタが多くて(下ネタも満載ですが)、秀逸な笑いになっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年8月19日 (水)

いつの間にかアメリカがホームに

夏の間、日本へ一時帰国してきました。


そして、今は大学が始まる一週間前…嵐の前の静けさです。


今回の日本帰国は一か月と長丁場で、思う存分日本を満喫しようと思っていたのですが、


いざ帰ってみると、会いたい人は5人ほど、


行きたい場所も数か所で、


滞在の後半は間延びした感じになり、


むしろ早く家に帰りたーい!モードに…。


会いたいと言ってくれる人はありがたいことにもっといたのですが、いざ会ってみると、以前と違って面白くない。


その友だちが面白くないのではなくて、それぞれ身を置いている生活があまりにも違うため、話したいこと、興味のあることにずれが生じているのだと思います。


そのずれがあっても、いつ会っても、会って良かったと思える友人は、結局やっぱり会いたかった5人でした。


ということは、生活の違いだけじゃなく、もともと気の合う友達と言うのは、だいたいその5人だったということですね。



ところで、


住まいがないところでの長期滞在は、どうしてもアウェイ感があるのは仕方のないことですが、今回は、日本へ到着した時よりも、アメリカへ戻って来たときのほうがホーム感があり、ちょっと複雑な気分になりました。


不在の間に日本も少しずつ変わっていくし(駅の新しいシステムや、知らない人がテレビに沢山出ていたり、知らない音楽、知らない言葉〔新しい流行り言葉〕や、知らない場所〔建物など〕が増えていたり)、

以前住んでいた時のような毎日を過ごせるわけではないとは分かっていましたが、その新しい日本へ一か月で完全に馴染めるわけもなく、なんとなくしっくりこない気分のまま日本を後にすることになり、


なんとなく寂しいような…


まぁーどこに住んでいても(日本国内で引越しをしても)、こういうことってありますよね。


万物流転、 です。





ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月28日 (日)

外国語習得には遺伝子が関係?

「Journal of Neuroscience」 2015年5月号に、外国語を習得する能力に関係する遺伝子に関する研究論文が発表されていました。テキサス大オースティン校のチームによる研究です。



外国語を習得するのが得意な人、苦手な人が世の中にはいるように思えますが、それにはある遺伝子が関連しているというのです。


この研究では204人を対象に、聞いたことのない言語スピーチを聞かせて、その言葉を分類する作業を課し、それぞれ被験者のDNAサンプルを比較しました。


それによると、FOXP2という遺伝子のあるヴァリエーションを持つ被験者が、この言語作業をより早く、正確にこなしていた、ということが分かったのです。


もともとこのFOXP2という遺伝子は、1990年代に行われた研究で言語能力と関係しているということが分かっています。


その研究では、三世代に渡って重度の言語障害を持つイギリスのある家族(15人)の遺伝子を調べ、FOXP2が、認知的(パターンマッピング能力)と身体的(音声を発するのに必要な顔の筋肉を動かす能力)共に重要な役割を果たすということが分かりました。


外国語習得には、記憶力、推論力、認知力、情報処理能力などが必要で、純粋な言語能力だけで行われるものではないので、これだけで一概に外国語習得不適応と決められるわけではないと研究者は言っていますが、この遺伝子の傾向を知ることができれば、その人にあった言語習得サポートの方法も具体的に分かる日が来るのではないか、ということです。



論文:
Chandrasekaran, B., Yi, H-G., Blanco, J. N., McGeary, E. J. & Maddox, T. W. (2015), Enhanced procedural learning of speech sound categories in a genetic variant of FOXP2, The Journal of Neuroscience, 35(20), 7808-7812.



Limbi_straine_2_325jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月16日 (火)

世界教育ランキング2015

OECDのPISA(Programe for International Student Assessment)という各国の教育システムを国際的に比較評価するテストを基に、数学と科学の教育レベル国別比較報告が5月に出されました。


今回は史上最多の76か国が参加しています。


先月のことなので、既に知っている方も多いかもしれませんが、

今回はアジア各国がトップ4を占め、西欧諸国でトップのフィンランドが6位(前回1位)

基本的には、OECDの国民所得レベルが高いほど、教育レベルも高い傾向にありますが、必ずしも所得ランキングと教育ランキングが完全に比例しているわけではないのが興味深い点です。


トップ10ランキング:


1位:シンガポール

2位:香港

3位:韓国

4位:日本

5位:台湾

6位:フィンランド

7位:エストニア

8位:スイス

9位:オランダ

10位:カナダ


ちなみに、


11位:ポーランド
12位:ベトナム
13位:ドイツ
14位:オーストラリア
15位:アイルランド


ベトナムが12位、という大躍進を遂げています。これからの国の発展を予感させます。


そして


最下位はガーナ。

続いて南アフリカ、ホンデュラス、モロッコ、オマーン、ペルー、ボツワナ、インドネシア。


UKは20位、フランス23位、ノルウェー25位 

アメリカは28位。


国のサイズが小さいほど、教育水準を上げるのが容易になるということは言われていますが、小さい国でも苦戦しているところは苦戦しているし、大きい国でもカナダなど好戦しているところもあります(カナダとUSは人口密度などに違いがあるので、単純比較はできませんが)。

もちろんこのテストの結果だけで教育の全てが分かるわけではないのですが…。

OECDのレポート、オリジナルはこちら

インタラクティブマップ↓ カーソルを地図の上に置くと、その国のランキングが表示されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月 9日 (火)

ブログ再開

新人アシスタントプロフェッサー(助教授?というのでしょうか)としての1年がようやく終わりました。



(*'-'*)/ 



大学の学期中は、料理の鉄人(懐かしい…)のシェフのような身のさばきで(イメージ)、終わることのないやらなければならない仕事を同時多発的にこなすことに精一杯で、食べる事、寝る事もままならぬ日々でした。



その間にメールやメッセージを頂いた方、申し訳ありません。



2年目はもう少し楽になるのではないか、と期待していますが、


こんな風に仕事に明け暮れて生きるのは、心楽しいことではなく、その人生の質の低さに自分でも愕然とすることもしばしばあります。


外からもたらされる大変さはどうにもならない部分もありますが、自分の内からもたらされる大変な状況-仕事の仕方、引き受ける仕事の量、優先順位の設け方など-は改善可能な点も多くあるので、



Don't work harder, work smarter



の精神で、改善を重ねながら、仕事のバランスの取り方を身につけていきたいものです。

Hardworkisnotenough_2





ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年2月 3日 (火)

やっぱりスーパーボールは面白い

またまたご無沙汰しております。


昨晩から雪が降り続いていたようで、今朝早くにブラインドを開けると、一面大雪に覆われていました。

私の車はトヨタカローラ(アメリカでは小型車)で、更に四駆ではないので、スノータイヤを付けているとは言え、整備のされていない雪道を走ると、後ろの車輪がかなり雪に取られて心もとない状態になります。


朝のうちはどうにか大学へ辿り着けたとしても、午後に帰ってこられるかどうか…と不安に思い、


念のため、

大学閉鎖されてないかな~??

と甘い期待を持ってウェブサイトを見ると(北国では、雪があるのが平常なので、夜に雪が積もったくらいで閉鎖されないのが普通)、


本日、雪のため大学閉鎖


というアナウンスが出ていました。


ほっ(ー。ー)


北海道育ちとはいえ、高校卒業までしか北海道にいなかったので、雪道の運転経験がなく、未だに恐る恐る運転しています…。


先週、ニューイングランド地方を襲った大雪の時は、この辺りはあまり酷い雪ではなく、大学も閉鎖はしませんでした。とは言っても一日中絶え間なく降り続き、かなり風も強かったので、個人の判断で、私のクラスは休みにしましたが。

今日のような大雪の日に、大学が閉鎖してくれると、私も助かります。雪道で立ち往生したくないですからね…。


ニューイングランドと言えば、昨晩のスーパーボール(アメフトの頂上決戦)、ニューイングランドのペイトリオッツが優勝しましたね。


うちの大学でも、大講堂を解放して、大画面でゲームを見るイベントがあったようです。ビール1杯$1で売っていたようなので、たとえ今日クラスがあったとしても、朝イチのクラスは半分が欠席か、半分が二日酔いで来るんだろうなぁーと予想していたので、休みで丁度良かったかも?


ここはニューイングランドなので、勿論大半がペイトリオッツのファンですが、私は実はシアトル・シーホークスの方が好きで、昨日の負け方はあまりにもショックでした…。


最後の最後にインターセプトされた時に、画面に大写しになったシーホ-クス、ディフェンスのシャーマン選手のあの顔が、多くのファンの心情をとてもよく代弁していると思います。

そもそも、競り合いながらも、後半の4回まで、シーホークスがリードしていたものが、残り6分52秒から、着実にパスにパスをつないで、ペイトリオッツがタッチダウンを決め、4点リードになり怪しい風向きに…。


この時点で残り2分2秒。


それでも諦めないのがシーホークス。今までも、残り数分からの勝利というゲーム運びをしてきたシーホークスなので、見守るファンも、チームメンバーも士気が全く落ちないまま、最後の2分の戦いに挑みます。


そしてロングランにパスを重ねて、残り1分6秒のところで、一度はペイトリオッツのディフェンスに拒まれ、パスを取り逃し転びながらも、自分の身体の上で転がるボール(まだ地面についてない)を意地でがっしりと掴みなおすというカースのファインプレイで、ゴール前5ヤードまで一気に前進します。


あの残り1分の時間、


ファンもチームメイトも、こんな形で優勝になるとは!というわくわく感で、最後のプレーを固唾を飲んで見守っていたと思います。



ゴールはすぐ目前、スーパーボール優勝もすぐそこ、残り20秒という状況で、ペイトリオッツの新人ディフェンスが、タッチダウンを決めようとパスをうけるマシューズの横から飛び出て、インターセプト(パスの横取り)。



えぇーーーー!!??!!

そんなことってあるんかーい?!



シーホクスファンの誰もが愕然とした瞬間だったと思います。


そのまま成す術もなく、タイムアップでペイトリオッツの優勝となりました。


Screenshot20150202at11043ampng0b7a0

インターセプト直前の瞬間↑
左中央、クォーターバックのラッセル・ウィルソンが、左手前からゴールラインに向かって走ってくるロケット選手へパスを出す(白のゴールラインへ走り込みながら受け取りタッチダウンをする流れ)、右手前、赤の矢印、ペイトリオッツのバトラー選手が飛び出してきて、ボールを横取りした。


それにしても、両チーム、最後の最後まであの集中力はすごいですね。


スーパーボールを見ながら、片手間に仕事をしていた私は、それまで作っていたファイルの保存を最後にうっかりし忘れるという、同じ人間とは思えない集中力のなさで、情けなくなりました。「ながら仕事」はやっぱり駄目ですね。


最後におまけ。


シーホークスは、愛すべきキャラクターの多いチームですが、


その中でも、強烈なキャラながらもチャーミングでかっこいい、ディフェンスのリチャード・シャーマン選手

20th_2


ゲーム中のシャーマン選手

Richardsherman

とても優秀なディフェンス選手です。


そして、勿論、大人気のクォーターバック、ラッセル・ウィルソン選手。


Apcowboysseahawksfootballc


なんとなく人が良さそうなウィルソン選手。アメフト選手としては、小柄な方で180cm、1988年生まれの26歳。パスのうまさと、的確な判断力で(パスだけでなく自分も走れる選手)、去年シーホークスをスーパーボール優勝に導きました。


人の良さそうな素敵な笑顔がポイント。


Usatsi_7701027_155451184_lowres

Usatsi_7711565

去年のスーパーボール優勝の時の写真。

柔らかい雰囲気(日本でいうところの「かわいい」)が魅力のウィルソン選手とは対照的に、正統派すぎるイケメン、ペイトリオッツのクォーターバック、トム・ブレィディ。


Tombrady435


ハリウッドスターにでもなれそうな雰囲気。


Tombrady
Brady

プレー中でもかっこいい…。


でも、この人、私と同じ37歳なんですね。

アラフォーでも、第一線で活躍している素晴らしいクォーターバックです。


若い力で、ファインプレイを重ねながら勢いよくスーパーボールへ上り詰めたシーホークスとは対照的に、中堅~ベテランによる着実堅実なプレイで、手堅いゲーム運びが得意なペイトリオッツ。

軍配はペイトリオッツに上がってしまいましたが、
来年は是非ともまたシーホークスに上り詰めてきてもらいたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

«18,19歳の学生に苦戦中…

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村