お気に入りに追加

無料ブログはココログ

« そんな… | トップページ | 嵐の前の静けさ »

2012年8月10日 (金)

どこでもないどこかにある名所

日本から訪ねてきた友人と一緒に、ワイナリーへ行ってきました

ここノースカロライナには実は、60以上のワイナリーがあります。

今までは近所にあるワイナリーしか行ったことがなかったのですが、今回は折角友人が日本から遊びに来てくれたので、少し遠出をして、沢山のワイナリーの集まるYadkinvilleという町まで行って来ました。

以前のクラスメイトにYadkinville出身の人がいて、その人に聞いた最もお勧めのワイナリーのうちの一つ(景色部門でダントツ1位と勧められた)Raffaldini ワイナリーへ行くことにしました。


ハイウェイを降りると、ザ・カントリーロード!といった感じの、長閑な田舎道が続きます。

公道からワイナリーへと入る未舗装の細い砂利道は、大きく半円を描くように一方通行になっていたのですが、そんなことも露知らずの私は、何の迷いもなく最初に見つけた入り口から突入。

2Kmくらい進んで行くと、ワイナリーの建物へと向かって両方向の道路が一つになる場所で、正しい入り口から入ってきた別の車と併走するという珍事態に…。(これだからアジア人ドライバーはクレイジーだと言われてしまうんですよね…)

併走した車の運転手&同乗者に二度見されながらも、仲良く併走し、駐車場へと到着。


車を降りた途端に、気持ちの良い風が吹いてきて、その爽やかな空気に心が躍ります。


駐車場から建物へ続く小道はバラ園になっていました

P8060015s
蛍光ピンクのバラを植える辺りが、アメリカっぽいねえ…と友人は感心?していました。


非日常の空間へといざなう演出としては大成功のバラ園です。


バラ園を抜けると、
目の前に広がるぶどう園…。その先にはアパラチア山脈…。


P8060017s


開放感120%の景色が広がります。


そこに佇むRaffaldiniワイナリーの建物はこんな感じ…


P8060016s


雲の様子まで気持ちが良い・・・


P8060027s

まるでボルドーかブルゴーニュにいるみたいだねぇ…と友人と二人で感激していましたが、二人ともフランスへは行ったことがないので、ボルドーやブルゴーニュのワイン畑がどんなものかは知りません…。
(完全にイメージだけで話している)


建物の前には、白いテントが建てられ、そこでワインを飲めるようになっています。

P8060020s

この日は風が涼しく、気温も高くなかったので、とても心地の良い時間を過ごすことができました。


そこにいる人が全て、身体から力を抜いて、ワインと景色とおしゃべりと
さわやかな風を楽しんでいる様子。


ワインの試飲カウンターで一緒になったニュージャージー州から来られたご夫婦に話しかけられたり、他の客同士やスタッフと客とのやり取りに何となく参加しながら、見ず知らずの他人が、フレンドリーに話しかけてくる雰囲気を楽しむ友人と私。

景色だけではなく、そうした空気が開放感に拍車をかけます。


Cimg0863


こ洒落た試飲カウンター


Cimg0865


なぜかボクサー犬の写真のついたワインボトル。(オーナーの飼い犬?)デザインとしてどうなんだろう…という気もしてしまいますが。


Cimg0864

P8060025s

試飲を終えたニュージャージー州のご夫婦が、おもむろに葡萄へと近づいていき、何気ない様子でつまみ食いしていたので、友人も真似して怪しげにブドウ畑へと近づいていき、一粒食べていました。(葡萄を食べてよいかどうかは不明)


味は甘酸っぱかったそうです。

勇気を出してつまみ食いした割りに普通すぎる感想…)


普段は、「どこでもないどこか」というイメージの強い(私の中で)ノースカロライナですが、こうして友人を案内していると、ノースカロライナの奥深さを感じられます。


なかなか素敵な名所の多いところです。


さて、肝心のワインのお味は…、


とってもドライでさっぱりしていました。(←ちょっと苦手な味
…。)


一本だけ甘いリースリングワインがありましたが、それはぶどうジュースのような甘さで、極端だな…という感想でした…



P8060032s


もしノースカロライナへ来られる際には、ワイナリーへと足を運んでみると良いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« そんな… | トップページ | 嵐の前の静けさ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どこでもないどこかにある名所:

« そんな… | トップページ | 嵐の前の静けさ »

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村