お気に入りに追加

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

ボーフォートの旅最終編:ノースカロライナの奥深さを思い知る

(引き続き先週末に行ったノースカロライナにある小さな港町ボーフォートへの旅について書いています)

ボーフォート2日目、マラソン大会の後少し昼寝をしてから、近くにあるアトランティックビーチと南北戦争の遺跡・フォート・メイコンへ行きました。


ノースカロライナの海岸沿いには、ヴァージニア州から続く長い長い沿岸洲(世界一の規模だったような記憶がありますが?)があり、その沿岸洲が「幅の狭い長い島」(そのまんま)のような恰好で一応人間の居住区にもなっています。


細長い沿岸洲のところどころに小さな町が存在していて(沿岸洲を走る道路は両脇に海が広がり、とても不思議な光景を楽しめる)、夏の観光業だけでなく漁業をする人などがひっそりと暮らしています。


沿岸洲でも、特に橋で内陸とつながっていない部分(例えば、オクラコーク島)は、そこで暮らす人特有の英語訛りが存在していたりして、文化人類学の研究対象になっていたりもします。


沿岸洲を地図で見るとこんな様子↓(ズームアウトして、ボーフォートより北側を見た方が沿岸洲が分かりやすいかもしれません)


View Larger Map



私の滞在したボーフォートは内海にある港町で、砂浜はありません。


なので、砂浜へ行きたければ、橋を渡って沿岸洲に乗る必要があります。


近くにある沿岸洲が、アトランティックビーチと呼ばれる有名な夏の観光地になっていて、ビーチハウスなどプライベートビーチを持っていなくても浜辺で遊べる公的?ビーチもあちこちにあるというので、行ってみることにしました。


P5190018s


(内陸から沿岸洲へ向かう橋。アトランティックビーチはいかにも夏の観光地という感じの賑やかな街になっていました。)


まずは、アトランティックビーチの先端にある、南北戦争時代に南軍によって建てられたボーフォートの港を守る要塞・フォートメイコンへ。



P5190020s

(フォート・メイコン入口)


かなり巨大な円形の要塞で、あちこちに大砲が置かれています。


P5190036s


南北戦争時、若い青年兵たちが駐屯していたようですが、食糧も乏しく不衛生な生活を強いられていたようです。


砦の内部はこのような小さな部屋↓がいくつもあり、

P5190031s


その部屋を内部の通路が繋いでいます↓(外に出なくても移動できるように)


P5190033s


こんなところで、ぎゅうぎゅう詰めに若者たちが暮らしていたのだから(しかも白人の男性達が)、さぞかし臭かっただろうなぁと想像しながらぶらぶらしていると、博物館のお土産コーナーに、当時の若者が臭い消しに使った、脇にふる粉や足にふる粉などが売られていていました。(足用と脇用の差は一体何か気になりますが…。)


このフォートメイコン、北軍がやって来て要塞以外のすべてが北軍下になった後も、南軍は砦に立てこもり、最後には「フォート・メイコンの戦い」という包囲戦へと発展しています。

その後、要塞へのダメージを最小に抑えておきたかった北軍からの申し入れで、南軍兵士は所持品を持って故郷へ帰る、という条件で降伏をして北軍に明け渡しています。


相当の死者数を出した南北戦争において、このフォート・メイコンの戦いは、北軍の戦死者が1名、南軍は9名のみという損失の少ない戦いとしても知られています。


P5190043s
(どこまでも続く長いビーチ)


南北戦争と言えば、風と共に去りぬくらいしか印象にない私ですが、こうして実際に使われていた砦を見ると、急に現実味を帯びた歴史として感じられるから不思議です。


砦を後にして、大西洋に面したパブリックビーチへ。


戦争ものの遺跡を見たせいで、なんとなく重い気持ちになっていたのが、海を見た途端、急にほどけていくようで、波の音や海の力に改めて脱帽します…。


P5190048s


(サンダルを脱いで波打ち際に立つと、波と砂の感触がとても気持ちが良い。)


そのまま波打ち際をしばらく歩いてみました。


P5190054s_2


1時間半ほどぶらぶらしたり、座って海を眺めた後、洗い場で足を洗って、帰ろうとしたその時に、ビーチからほど近いところで、イルカがぴょんぴょんと水から背中を出して泳いでいるのを発見!!


あまりにも間近で、あまりにも大きかったので、最初はイルカの形をした浮き輪かと思ったのですが、周りにいる人もみんな指さして「イルカだ~」と言っているので、どうやら本物らしい…とわかり大興奮。


そしてよく見ると、あちこちでイルカがぴょんぴょん飛んでいて、かなりの大群がすぐそこを泳いでいる様子。



海で泳いでいた青年達の目の前でぴょんぴょんとイルカが泳ぐので、彼らも立ち上がり(中学生くらいの男の子の足が余裕で付く深さ)、一緒に泳ごうかどうかちょっと戸惑ってイルカの様子を見ていました。


確かに、賢いイルカと言えども野生なので、一緒に泳いだりしたら、イルカに悪意が無くともいつの間にかものすごく遠くへ流されていたとか、勢い余って突き飛ばされたりする危険もありそうで、素人考えで一緒に泳ぐのはちょっと怖いですよね…。



P5190052s_2


イルカは写真にはうまく撮れなかったのですが、海にいる左側の三人の周囲に出没していました。かなり長い範囲に渡って背中が見えたので、かなりの大群だったのかも?



ノースカロライナのビーチにイルカが来るなんて…(≧∇≦)



ノースカロライナの奥の深さを改めて感じてしまいました。



ビーチから戻って、この日の夜は、友人から教えてもらった、世界一美味しい「エビ&グリッツ」を食べに、ボーフォートにあるClawson'sというレストランへ行きました。



グリッツというのは、アメリカン・インディアンの食べ物に由来するアメリカ南部の食べ物で、粉にしたコーンをお湯やミルクで混ぜた?ポリッジ風の食べ物です。


お店によってはチーズを溶かしたものを入れたりして、味付けして出します。


主に朝食として食べますが、チーズなどで味付けされたものは、ディナーのご飯的な立ち位置で振る舞われることもあります。


こちらが、その世界一美味しいエビ&グリッツ↓

P5190074s


エビや野菜の下敷きになっている黄色いものがグリッツです。


このお店のグリッツはチーズ味で、ガーリックを効かせたエビと野菜とベーコンのソテーとの相性がよく、確かに今まで食べたShrimp&Gritsの中では、ぶっちぎりで一番のおいしさでした。

特に新鮮なエビがぷりぷりと甘く、暖かいグリッツのチーズ味ととても合う!
ちょっと辛みのきいた味付けも良かったです。


この日の晩はもう一泊ボーフォートのホテルに泊まり、次の日の朝にシャーロットへと帰ったのですが、


いつも旅に出ると決まって雨が降る雨女の私が、今回も天気予報では三日間共暴風雨となっていたのが、実際には一度も雨が降らなかったのを喜んでいると、


旦那さんが、


「僕がまぶしい男なのかな。」


とつぶやいていました。




まぶしい男??



惜しいけど、それは「晴れ男」のことですね…。




ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月24日 (金)

ボーフォート2日目:思わず過酷な5Kレース

(引き続き先週末に行ったノースカロライナにある小さな港町ボーフォートへの旅について書いています)

ボーフォート二日目。


いよいよ、自閉症啓発イベントのマラソン大会当日です。


マラソン大会は8時スタートで、スタート地点から徒歩で5分も離れていないホテルに滞在していたので、7時頃に起きて行けば良いかなーと思っていたのですが、


朝に非常に弱い旦那さん(起きてからしばらくボーっとして身体が動かないタイプ)が、朝6時前に起きて、テレビを見たり、コーヒーを飲んだりしながらエンジンをかけているので、


私も起きて、バルコニーで港を見ながら、ホテルの食堂でもらった大きなカップに入ったコーヒーをいつの間にか飲み干していました。



P5180011s
(南部の港町特有の白い家々が並ぶ)



7時45分頃、会場の銀行前広場に行くと、予想以上に多くの人が集まっていてびっくり。


この港町だけではなく、周辺の町から参加している人が結構いたみたいです。



それにしても、自閉症協会主催のイベントにしては、全てがごちゃごちゃっとしていて、構造化ゼロの感じが、アメリカらしいというか、ノースカロライナらしいというか(NCは日本の皆さんが思っているようなところではないかも)、スタートラインもなく、受付のテントすら曖昧で(沢山テントが出ている中、表示も何もない)、人に尋ねて、やっと受付を発見。



P5180005s
(スタート地点に集まる人々)


そこで、今から5Kmを走るというのに、ゼッケンだけではなく、袋に入ったパンフレットやTシャツやらを受け取り、


これ持って走れと言うんかーい?!


と困惑。


多分、イベントに参加している人の多くは、応援に来ている家族や友人がいるため、誰かに預けて走れるんでしょうけど、


ホテルまで持って帰ってまた戻ってくるほどの時間がない私たちは、受付の人に頼んでそこに保管してもらうことにしました。


頼まれた受付の人は、ゴールに戻る時間には自分が受付にいないであろうことを心配して、できれば持って走ってもらうのが確実かなー、みたいなことを言うのですが(そんな不便な)、そこへやってきた別の人が、私はずっとここにいるから大丈夫よ、と快諾してくれて、受付テーブルの下にある段ボール箱へぽいっと投げ込んでくれました。


とりあえず手ぶらになり一安心。




P5180010s
(港に面して並ぶ家々。マラソンコース沿いはずっとこんな感じ。)



と、ここで、受付へ辿り着く以前から、かすかに感じていた尿意が段々とのっぴきならない感じになっていきていることに気付く私。


ホテルを出る直前にトイレへ行き、さらにホテルを出てからまた、やっぱりもう一度行っておきたいとわざわざ戻ってまでトイレに行っていたのにもかかわらず、またまたトイレへ行きたいなんて、


一体どうなってんねーん!?


と自分にあきれますが、朝飲んだ巨大カップに入ったコーヒーと、甲状腺問題による頻尿体質で、こういうことって実はよくあるのです…。


幸い、すぐそこに公衆トイレがあったので、スタートまで時間がないことに薄々気付きつつも、背に腹はかえられぬ、とトイレへ駆けこむと、


案の定女子トイレの前には5人くらいの人が並んでいました。しかも個室は一つのみ。


トイレに並んでいた人は誰もゼッケンを付けておらず、しかも普通の服装だったので、明らかに走る人ではないのですが、かと言って、優先してもらうわけにもいかないので(それぞれがそれぞれの理由でのっぴきならない場合もあるだろうし)、



我慢して走るべきか?というジレンマに陥り、トイレと道の間を行ったり来たりする私…。


P5190068s
(マーメイドの風見鶏のついた家。門にはヨットの模様も。)



そうこうしているうちに、スタート地点では、誰かがマイクを使ってそろそろレースが始まるというアナウンスを始めています…。


やっと私の前の人の番になったと思ったら、その人がなかなか出てこなーい!!



スタートのカウントダウンが始まり…、



Go!の合図が響き渡る中…、



トイレのドアをじっと見つめて祈るように立ち尽くす…



前の方にいた真剣なランナー達が走り出し、後ろの方にいたウォーキング参加者も歓談しながらゆっくりと歩きだし、



そしてそこに誰もいなくなった頃に、


やっとおばさんがトイレから出てきました。


トイレの個室に立ち込める大便臭に


こんな時に大便してる場合かー!?


とおばさんに抗議したくなる気持ちを抑えて(そんなこと言われても、おばさんも困るでしょうし…)、焦る心とは裏腹に結構がっつりと尿が出て、更に時間を取ってしまう自分にも悲しくなります。



トイレから出てくると、誰もいない道に旦那さんが一人ぽつんと待ってくれていましたweep



ごめーん!前のおばさんが大便しててん!!と言いながら、遅れたのをすっかり前のおばさんのせいにしている私。(旦那さんは、私の番にスタート時間が来るだろうなと最初から思ってたよ、と言って笑っていましたが…)




とにもかくにも、ようやくマラソンスタートです。




ここから遅れた分を挽回しようと、鬼の勢いで走る走る…run



もともと、このイベントはそんな真剣なものじゃないから、と友人にも言われていたので、ランニングを軽く楽しむつもりで参加しようと思っていたのですが、自分のせいでこんなことになって…という負い目(大げさ)のある私は、急にスイッチが入り…、


先にスタートしていた人々を抜いて抜いて抜きまくり、ゴールをする頃には、7割くらいの人は抜いていました。(正確な順位が張り出されるのを待たずにホテルへ戻ったため、どれくらい抜いたのかわからないのですが。)



というわけで、期せずして過酷なレースになった5Kイベントでした…。




P5190067s

(レストランの前に飾られてあった鉢植え。ハイビスカスを使っているところが港町らしくて素敵です)



ゴールでは、サブウェイのサンドイッチやチーズブレッドなどが無料で配られていたので、サンドイッチとチップスを貰って食べてから、すぐにホテルへ戻って、ホテルの朝食を食べました(朝食付きのホテルで、その朝食が美味しいと有名なところだったので…)。


実際、ホテルのキッチン担当のおばさん(おばあさん寄り)が作ったブレックファストパイ(チーズやホウレンソウやハムの入ったキッシュのような感じのパイ)がとーっても美味しく大満足。



朝食を食べた後、昼まで昼寝をしてから、近くにあるアトランティックビーチ&南北戦争の遺跡フォートメイコンへ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月21日 (火)

どこでもないどこかにある名所2-南部の古い港町:ボーフォート

以前、「どこでもないどこかにある名所」というタイトルで、ノースカロライナにあるワイナリーの一つへ行った時のことを書きましたが、今回も、どこでもないどこかにある名所、ノースカロライナのボーフォートという港町への旅について、多分、一度では書ききれないので、2度に分けて書きたいと思います。


P5190013s
(ボーフォートの街角で見つけた素敵な路地)


ボーフォートというのは、ノースカロライナの海岸線の丁度真ん中辺りに位置する小さな小さな港町です。(人口4000人程度)


Beaufort とスペルしますが、全く同じスペルの港町がサウスカロライナにもあり、そこと区別するためかどうか知りませんが、サウスカロライナの方は「ビューフォート」と発音し、ノースカロライナの方は、「ボーフォート」と発音します。



P5180006s
(港脇に立つボート工房)


ノースカロライナのボーフォートは、1709年に設立されたノースカロライナでは3番目に古い町です。


もちろん、それ以前には、アメリカンインディアンのCoree族という小さな部族(開拓移民が入ってきた時点で既に125人ほどしかいなかった)が漁業をしながら生活していたようです。


その後、開拓移民との戦いに敗れて、Coree族の大半はMachapunga族という隣接する小さな部族の村に合流したり、ボーフォートの辺りに残ったCoree族の人も、次第に白人や黒人と混血になっていき、他の多くのインディアン部族がそうであるように、今では純粋なCoree族は残っていません。



Indians76
Indian1_2
(John WhiteによるCoree族のイラスト)


さて、なぜそんな小さな港町へ行っていたのかというと、


自閉症啓発イベントに参加するためです。


自閉症協会のイベントで、5Kmのマラソン大会がボーフォートで開かれる、と海岸支部の協会員の方から教わったのは1か月ほど前。


自閉症協会の支部は州のあちこちにあり、その支部毎に5Kや10Kのマラソン&ウォーキング大会のイベントもあるので、何もわざわざボーフォートまで行かなければならない理由も特になかったのですが、


しばらく海を見ていなかったし、


何より、ノースカロライナの古い港町というのを一度見てみたいとかねてから思っていたので、


5K(ファイブ・ケィ)イベントのためにボーフォートへ行くというのもなかなか面白いかな、と思い立って行くことにしました。



私の住むシャーロットから、直線距離でいうとそれほど遠くないボーフォートですが、ハイウェイを通っていくと、なぜか州の北の方を経由していかなければならず(時間的にもこちらの方が短い)、距離にして310マイルほど、全部で5時間ほどかかりました…car dash
遠いっ!


途中から、時々信号があるような田舎のハイウェイにかわります。
延々と続く直線道路を海へ向かってひたすら進む間に、牧草地の間に小さな家々が並んでいるのを見つけると、こんなところに住んでいる人もいるんだなぁー…と妙に感慨深く思えてしまいました。


こういうところで生まれ育った人が、もし日本の東京なんかへ来たら、一体何を思うんだろう?と想像したり…


(そういう私も、北海道のど田舎で生まれ育った身なので、どちらかと言えば、孤立した農村に生まれ育った人との方が分かり合えるような気もしますが…)


世界中のどこでもない場所にある町に生活している人々を一遍に思い浮かべて、世界はまだまだ広いなぁ~などと考えながら車を走らせ(と言っても運転しているのは旦那さん)、やっとボーフォートへたどり着いたら、既に夜の10時になっていました。


翌朝8時スタートの5Kに備えて、その日は近くのバーで夜ごはんを食べてさっさと寝ることにしました。


小さな港町の、港に面した目抜き通り(100m~150mくらいの長さ)には、美味しいシーフードを提供するレストランが軒を連ねています。



大きな街とは違って、古い建物の外観&内観(汚いテーブル、椅子、壁、インテリア)と、店に入っても誰も構ってくれない雰囲気から(勝手に座っていいのかどうかもわからずしばらく立ちすくむも、誰も何も言ってくれない寂しい感じ)、
一瞬、こんなところで美味しい料理なんか食べられるはずがない!と思って出ていきたくなりますが、ボーフォートが地元という知り合いの自閉症協会の人に、絶対美味しいから!と教えてもらっていた情報を信じて、席に座ってみると、想像の上を行くとっても美味しいシーフードにありつくことができました。

一度も冷凍されていないまま調理されたシーフードを食べるのは久しぶりで、エビもカニも魚も貝もぷりぷりと歯ごたえが良く甘いです!


ウェイトレスのおばさんやお姉さんも、最初は不愛想で感じが良くない印象だったのですが、言葉を交わすうちに、余計な愛想をふりまかないだけで、とっても感じの良い人々であることが判明。

まさに私のイメージ通りの港町気質?です。

特に東海岸の港町(メイン州とか)の人々は、頑固で無口で、無駄な愛想はふりまかないが、人として曲がったことは嫌いなイメージがあります(メイン州へは行ったことがないので、完全に想像だけでものを言っていますが)。


夜は、目抜き通りに観光客らしき人々が溢れ、バーのバルコニーで行われているバンドの生演奏を聴く人や、片手にビール瓶を持って板張りのドックに溢れる人々で、小さな港町に笑い声が響いていました。


なんとも言えない長閑な雰囲気です。


バーで演奏するおっちゃんの選曲も、キャロル・キングや、エリック・クラプトン、シェリル・クロウなど、渋い。



P5190078s
(かなりぼけていますが、ドックに面したホテル。板張りの道が港のあちこちにはり巡されてあり、夜はライトがつくので、そこを散歩するだけでも涼しくて気持ちが良い。)


なぜ、海の近くにある町はこうもリラックスムードが漂っているのか(リラックスしたくて来てる人が集まっているからか、自然と(またはほぼ強迫的に)リラックスしてしまうのか分かりませんが)、潮風の涼しい夜の道を歩く人の後ろ姿には、緊迫感が全く感じられず(夜道をあんなにリラックスして歩けたのはいつぶりだろう…)、バンドの音が遠くなって、ホテルに戻ると、ホテルの前にある板張りのバルコニーに置かれた椅子に腰かけビールを飲むおじさん達が、明日の釣りの予定について熱心に話していました。


P5180002s
(ホテルのバルコニーから港に停泊している赤い船が見える。)

海に面してない部屋は、海に面している部屋より宿泊費かなり安くなるので、迷わず海に面していない部屋を選択。 なので、微妙な角度でしか海が見えない。
さて、
明日はいよいよ5Kです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月15日 (水)

旦那さんの料理へのトリビュート

ついに、博士論文を書き終え、私の博士課程委員の教授らに送り付けました!


\(^o^)/


委員長の教授には、提出前に何度か見せてチェックもしてもらったのですが、今のところ、書き直しがあったのは一度だけで、それもかなりマイナーな手直し程度のものだったので、無駄なドラマもなくここまできた感じです(^-^;



同じ教授の下で博士論文を書いている友人は、4回ほど書き直し(それ以前にも、10回ほど書き直しさせられていて)、先週には、教授宅に泊まり込みで二日間みっちり指導してもらったくらいの苦労の仕方だったので、



なんとなく拍子抜けというか、一体この差は何なんでしょうかねぇー…と不思議な気もします。教授に見捨てられてるわけではないと祈りたい…。



でも、これまで卒業した人は、どの人も最低5回くらいは書き直しの目に合っていたので、これから書き直しさせられることになるのだろうなぁ~という気持ちでいます。
なので、まだまだ「終わった!」という感じではないです。



それに、5月末には口頭試問?というのか口頭発表があるので、その時に、大きなドラマがある可能性も…gawk



以前、卒業していった人の発表を何度か見に行ったことがありますが、どの人も一度は泣く、または目を潤ませる瞬間というのがあって、あまりハッピーな口頭発表を見たことがないんですよねぇ…。



口頭発表の場で、委員会の教授らが衝突し合うというのもよくあることなので、こちらに非がなくても、学生の論文を餌に、教授同士の権力のぶつけ合いみたいな感じでやり合うこともあるので、とばっちりではあるのですが、書き直しの目に合う人もいたり、



口頭発表の場にきて、ものすっごく基本的な弱点(被験者人口が少なすぎる、とか、被験者が研究の目的に合っていない、とか、統計的パワーがない、など)を指摘されていた人もいて、



なぜ論文計画案の発表のときにそれをいわなんだ?と、

もちろん、それに気づかずに研究を進めた方もあれですが、


それを最後の発表まで指摘せずに、ここへ来て、嬉々として爆弾を落とすような教授という生き物の不思議な言動に首をかしげることが多々ありました…。



私の委員会メンバーは、あまり衝突し合う要素のない人を集めているので、ばかばかしいドラマはないだろうと思いますが、

二人だけ、表面上では普通にしているが、10年ほど前にいがみ合った過去があった微妙な仲みたいな(なんだそりゃ、という感じですが)、教授がいるので、その二人がここへ来て、変なことをしないことだけ祈っています。




ところで、博士論文を書いていた最後の一週間は、旦那さんが夕飯の支度をしてくれました。


本当にありがたいことです。


以前は、特に料理の腕が良いわけでもなかったのですが、この頃は、Cooking Lightという料理本も定期購読して、かなり料理の腕を上げています。


今回は、その旦那さんの料理へのトリビュートということで、感謝をこめて旦那さんの作った料理の写真をここに・・・



これは朝食。トーストしたブラックベリーのパンにクリームチーズ、オムレツには玉ねぎとチーズが入っていました。
P3040002s




チキンポットパイ。


P3230062s



中身はこんな感じ。 (ひどい食べかけ状態ですが。)

P3230064s


チキンポットパイと言えば、ケンチキしか思い浮かばない私ですが、
カーネルサンダース顔負けのおいしさでした。



こちらは、フィッシュタコス。

魚が見えにくいですが、バター&ガーリックでソテーした白身魚と、ライムの果汁で作ったソースのかかったさっぱり風味のタコスでした。

P4150070s




ボリュームがあり過ぎて、食べにくいほどのサンドイッチ。

グリルした牛肉とハーブのソースがとっても美味しいです。

P4090067s

ここまでデカいと、サンドしてる意味があるのか…?と思うほどの食べにくさですが、かぶりつきました。

でもトーストしたパンや、トマトやいろいろが一遍に口の中に入ってくるおいしさは、サンドイッチならでは?

(サンドせずとも一緒に口に入れれば同じですかね。)



最後は、アメリカ人男性と言えば、この料理・・・


ステーキです。


赤ワインなどを使って作った玉ねぎとマッシュルームのソテーソース?に隠れていますが…。


以前、ステーキを作ったときは、お皿からはみ出す大きさで、食べきれなかったので、今回は小さく作ってもらいました。

このステーキはどのお店で食べるのよりもおいしいです。


P5080074s


なかなか料理の素質のある旦那さんです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年5月 4日 (土)

しょーもないことで笑いたい気分の時に

博士論文も佳境に入り、忙しい毎日が続いていますが、こう忙しいと、しょーもないことで笑いたい気分になります。休憩時間にしょーもない動画を見ては笑っています。


笑うのが、一番手っ取り早い息抜きの仕方ですねhappy01


というわけで、今日は、たまたま見つけたしょーもない動画をここにおすそ分けします。



まずは、本家のダヴのCMの方(これはしょーもなくありません。なかなか素敵なので、是非最後まで見てみてください。ダヴとは何の個人的な関係もありませんが…)。








そしてこれが、そのパロディ版。




ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村