お気に入りに追加

無料ブログはココログ

« 危なかった…( ▼o▼ ) | トップページ | スクリーン越しに物を動かせる? »

2013年11月 6日 (水)

授業をさぼる学生のアホな嘘

学期も中盤~終盤へと差し掛かり、学生の集中力が緩み始めてくる頃です。


私のクラスも今週は病欠者続出(と言っても6人ですが)。


そのうち2人は本当に病気だと思われるのですが、後の4人は多分仮病かな~?と思われます。


仲良しグループ全員で仲良く病欠する場合など、怪しい…(¬、¬)と思ってしまいますよね。でも、仲良しグループだからこそ行動を共にすることが多いため、全員が同じ病原菌に晒される可能性も高くなる、とも言えなくはない?かな…(好意的に見て)。



こういうことを疑うのもどうかと思いますが、普段の態度や人柄、病気を伝えるメールの内容などから本当っぽい人と、仮病っぽい人が分かるような気がします。



今回も、
欠席者の一人がメールで、



「今日、祖母の健康問題についてショックな連絡が入り、あまりに気が動転しているため、気持ちの整理がつくまで家でじっとしていなければなりません。だから今日のクラスには行けないことを了承ください…」




という内容を伝えてきました。




えぇーーー、そんなアホな…… ( ̄◆ ̄;)



とびっくり。


そもそも、祖母の健康問題についてショックなことがあるから、家でじっとしていたい、と言うのは彼の勝手な要望であって、決してマストな行動ではないし、それを理解してもらって当たり前な風に書いてよこすこと自体、頭おかしいんちゃう?と思ってしまいますが、



それ以前に、
実はこの学生が友人グループと楽しくおしゃべりしている姿を、授業の始まる前に、別の建物のホールで見かけていたんですよね~…


メールの送信されたのは、その数時間前だったので(メールをチェックしたのは授業の後になってだったので、その時は当然クラスに来ると思った)、ショックで家にいる、って完全にうそ。
┐( ̄ヘ ̄)┌



よく教授たちが学期始めに、祖父はマックス4人まで、祖母はマックス4人までしか亡くなることができないから、人数に注意してね!と冗談めかして言うのですが、本当に、こういう冗談みたいなことをやってのけてくれるのが、学部生のすごいところです。それで簡単に騙せた!と思っているのだと思いますが…


こちら側から見ると、詰めの甘すぎるロジックを本気で通そうとしてくる短絡的な思考のあり方が、高台から海を眺めるようにありありと見えてしまいます。



私も、自分が大学生だった頃は本当にしまりのない人間だったので、その気持ちも分からなくはないのですが…、嘘をつくなら、せめてもっとうまい嘘をついて欲しいですね… (゚ペ)




Pinochio300x294

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 危なかった…( ▼o▼ ) | トップページ | スクリーン越しに物を動かせる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Very good blog! I truly really like how it is straightforward on my eyes and the knowledge are nicely created.I am questioning how I might be notified when a new submit has been manufactured.I've subscribed to your RSS feed which should do the trick! Have a nice day!

Survetement foot, Thank you for your comments. I think that my RSS should work...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684490/53851107

この記事へのトラックバック一覧です: 授業をさぼる学生のアホな嘘:

« 危なかった…( ▼o▼ ) | トップページ | スクリーン越しに物を動かせる? »

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村