お気に入りに追加

無料ブログはココログ

« 代替品ばかりのおせちでも良い年になるか? | トップページ | 小説を読むと人生が変わる »

2014年1月 5日 (日)

旦那さんにはそう見える

日本では、大みそかに大掃除をして、一年の汚れを落とし、新しい年の「年神様」を迎える準備をする習慣があります。


その習慣の一部というか延長線にある行動で、新しい年を迎える時に、使い古した雑巾やたわしを新調したくなるものです(よね?)。



我が家も、新年を迎えると同時に、たわしを新調しました。


日本の友人が作ってくれた「アクリルだわし」です。


アクリルだわしとは、アクリル繊維の毛糸を編んで作るもので、かなり脂っこいお皿でも、このたわしでこすると、水だけで綺麗になる、という魔法のような、環境に優しいたわしです。



去年まで使っていたたわし、気付けば一年間通して使ったかなり年季の入ったたわしで…、


そろそろ替えなきゃな~と思いながら、ずるずると使い続けた結果、こんな状態になっていました↓


P1050002




もはや単なる糸のかたまり…sweat02


いつも、くしゃくしゃっと丸めて使っていましたが、まるで消しゴムの最後の小さな塊を集めて消すような感じで、ものすっごく使いにくい!!



とっくに寿命を過ぎた後にも、酷使されてきたたわしに、



今まで長い間、ご苦労さまでした…



と声を掛けて、2014年のたわしと交換しました。



2014年のニューカマー(ニューカマーと言うと、ついニューカマーランドを思ってしまいますがsweat02)がこちら。同じ友人の作ってくれたものです↓


P1030001


このたわしを今年初めて使ったのは旦那さんでしたが、新しいたわしに気が付き、



「あ、たわしが新しくなってる!」



とここまでは良いのですが、





「なすびか~!」




 ( ゚ o ゚ ;)





いやいやいやいやいや…




どう見ても、


いちごでしょー!(ですよね??)
しかし、
旦那さんは、どう見てもなすびだと言い張ります。



旦那さんの意見:

ピンクのいちごはない。(ピンクのなすだってない)
なすは紫で、このピンクは紫を表している。(無理やりだな)
いちごはもっと先のとがった形をしている。(確かに…)
この丸っこい形はまさになすびである。(洋風なすび、ですね)



というわけなのですが、

まぁ、誰もアクリルたわしで、リアルないちごに似せた劇画風作品を作ろうと思わないだろうし、これはあくまで、いちごのイメージをかわいく表現した「いちごっぽいもの」だと思うのですが…。


何にしろ、

このニューカマーの洗浄力がとても高いので、なんでもすぐにピカピカになり、大満足の2014年の初洗いになりました。


編んでくれた友人に感謝 <(_ _)>



ブログランキング・にほんブログ村へ

« 代替品ばかりのおせちでも良い年になるか? | トップページ | 小説を読むと人生が変わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684490/54495993

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那さんにはそう見える:

« 代替品ばかりのおせちでも良い年になるか? | トップページ | 小説を読むと人生が変わる »

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村