お気に入りに追加

無料ブログはココログ

« バセドウ氏眼病仲間ができました | トップページ | 旦那さんにはそう見える »

2014年1月 3日 (金)

代替品ばかりのおせちでも良い年になるか?

2014年になりました。今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


昨年は、ブログの更新が途絶えがちでしたが、今年はもう少し、更新を継続できるように努めてみたいと思います。


その意気込みを示すため、元旦に更新しよう!と思っていたのに、結局2日になっている辺り、今年も更新がだらだらと気まぐれになりそうな予感も漂わせつつ…、今年こそ、あらゆる面において、もう少し安定した生活ができるようにしたいものですgawk


今は、博士を取った大学で講師をしていますが、講師の給料だけでは、生活がぎりぎりもぎりぎり、余裕がなさ過ぎて笑えるほどです。博士取って、人生で最大級の貧乏生活を経験中…。


とにかく今は辛抱の時?と思ってこらえていますが、


心の中は不安ばかり。


就職活動も継続中です。もう少し色々と先が見えたら、就職活動のエピソードも書いてみたいと思います。今は、色々なことが同時進行中で、なんとも言えない状態です。



こんな極貧生活中の我が家ですが、年越しには、やはりこれ↓

P1010016s

年越しそばを食べました。


やはり、これを食べないと年を越せないような気分になるのは、文化か洗脳か分かりませんが、いずれにせよ、そばが大好きな私には嬉しい習慣です。


今年は、日本の友人の送ってくれたそばと天かすを使って、きつねそばを作りました。あげはアジアンマーケットで購入。あげ4枚入りで$1.29(安い!)。



日本の友人は、出世払いでいいよ~と言いながら、毎年色々と送ってくれるのですが…、


いつまでも出世しない私に、そろそろ業を煮やしているのでは…


と、申し訳なくなります。


今年は、生活改善への願掛けのために、久しぶりにおせちも作ってみました。


P1020017s


とはいっても、代替品ばかりのおせちです。


伊達巻は出汁巻き卵。


黒豆は、ブラックビーンズ缶(あずきに似た小ぶりの黒豆)を使ってポークビーンズ風に、ターキーベーコン、玉ねぎ、にんじん、いも、マッシュルームと一緒にトマトソースで煮込みました。


日本風の黄色いサツマイモが手に入らず、カボチャサラダで代替。
このかぼちゃサラダは、旦那さんの大好物なので、むしろキントンより好評なのですが、金運・財運をもたらす「金団(きんとん)」からは、ほど遠いような…?
こんなんだから、貧乏生活から抜け出せないのかも?


そして、お餅も無かったので(と言うか高くて買ってられん)、お雑煮はありません。


代わりにおでんを作りました。おでんの揚げの中身は、鶏ひき肉、白菜、しいたけ、ネギなどを混ぜて味付けしたものを入れてます。(いわゆるニセおでん君ですね。←おでんくんを見てた人にだけ分かるネタ)


こんなエセおせちでも、今年は一発逆転なるかsign02


こうご期待… o(_ _)o


そう言えば、去年のお正月に、富士山fujiの初夢を見た!と喜んでいた旦那さんでしたが、去年一年それほど豪快に良い年になったわけでもなかった様子。

(旦那さんは、まだ博士課程で研究中なので、生活費や学費などは研究費用から賄えていて、私のように今年特に収入が減ったということもないのですが、私の分を賄うため、二人合わせると、生活がきつくなった)


私が思うに、やはりアメリカンが富士山の初夢を見ても、それほど効果が無いのでは…?



やはり、アメリカンなら、初夢はロッキー山脈sign02


の方が良いのかも…




そんな迷信はさておき、


今年がみなさんにとっても良い一年になりますように

心よりお祈り申し上げます。
o(_ _)o

« バセドウ氏眼病仲間ができました | トップページ | 旦那さんにはそう見える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684490/54473430

この記事へのトラックバック一覧です: 代替品ばかりのおせちでも良い年になるか?:

« バセドウ氏眼病仲間ができました | トップページ | 旦那さんにはそう見える »

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村