お気に入りに追加

無料ブログはココログ

« 佐世保高1女子殺害事件―サイコパスについて | トップページ | やっぱりスーパーボールは面白い »

2014年11月16日 (日)

18,19歳の学生に苦戦中…

大変ご無沙汰しております…。

前回の記事が、丁度、仕事の本格的に始まる直前に書かれていますが、それから今まで一心不乱に仕事ばかりして過ごしてきました。



どんな仕事でも、一年目は忙しいものですよね。


このブログを読まれている方で、新しい職場一年目の方、共に頑張りましょう~



幸い、新しい大学の同僚には、ドラマクィーンタイプ(隙あらば物事を引っ掻き回したり、必要以上にあおったり嘆いたり、大げさにドラマにしてしまうタイプ)の人がおらず、その点では無駄な心労はなく過ごせています。



しかしここに来て、時折、18、19歳の学生を相手に教えるのが苦痛になる時があり、自分自身に困惑中…gawk


18,19歳の世界観を楽しめる程に、私の心の中に余裕がないのが一因だと思いますが…、


それに加えて、


多分文化差もあり、




「自分は世界の全てを知ってます」




というドヤ・ドヤ感をがんがんに出してくる感じが、どうも疲れる…。



もちろん、18,19歳というのは、思春期の泥沼から頭だけ付きだして、外にある世界を体験していくような年頃であるべきなので、学生はその本分をまっとうしているだけのことなのですが。


それを、かわいいやっちゃ~、と楽しめるような余裕がない私の方に問題がありますね…。表面上では、かわいいやっちゃ~という"てい"でいますが、内心は、「アホやな」と一蹴。


ディスカッションでの態度など、場合によっては、イィーっとなる時もあるので(勿論表面には出しませんが)、


自分の気持ちの持って行き方を模索中です。



学生の意見や考えを尊重しなければなりませんが、全くの対等として扱うとちょっと違うのかな?という気も…。どうなんでしょう?


興味深いのは、学生も3回生になると急に一つ成長段階が上がり、急に話の分かる大人に近づくところです。


課題に対しても真摯に向き合うようになり、何より、自分のするべき仕事への責任感が急に芽生えてきます。大学の授業の目的が、単位を取ることから、内容を学ぶことへシフトしても来ます(恐らく、専門分野がハッキリしてくることも関連している)。



思い返せば、今まではいつも3回生以上を教えていたので、1,2回生を教えることに慣れていなかったようです。



久しぶりの記事で、嘆き節になってしまいましたが、これからまた少しずつ興味深い研究の内容などお伝えしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


31525_20121019_130132_teenage_quote

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 佐世保高1女子殺害事件―サイコパスについて | トップページ | やっぱりスーパーボールは面白い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前コメントさせていただいたmacです。
時折お邪魔しては、もしかして体調でも崩されたのかと気になっていました。
仕事が忙しいのはいいこと・・ですよね?(笑)
私も新しい職場一年目の、とうのたった新米事務員です。
40過ぎての未経験職種への就職は、正直精神的にキツい・・(^-^;
そこへきて、同僚が18、19の若造ばかりだったらと想像したら・・・・吐きそうです。
くり子さんは相手が同僚ではないのですから、うーん・・。
想像すると、やっぱり吐きそうです(笑)
何はともあれ、お元気そうでよかった!
もうすぐ年の瀬ですが、就職一年目ふんばりましょう!!身体壊さない程度に(笑)

おお、生きてらっしゃいましたね!←失礼な物言いとは思いつつ、嬉しさを表すのに他の言葉が見つからずごめんなさい。とにかく近況を伺って喜んでますhappy01 新しい環境で忙しく奮闘なさってらしたのですね。

>「自分は世界の全てを知ってます」

ウチにも一人居ますよー 「君には自己懐疑というものが全く無いのか?」と毎度ムカムカしちゃう^^; まあ、そのぐらい突っ張ってないと、この国では生きて行けないのかなぁと、半ば諦めてはいるんですが・・・やっぱり腹立ちます!よね?(笑)

初めておじゃましました。私も今年9月から新しい職場で働き始めました。新任のSpecial Education の小学校の先生です。同じ分野なので偶然♪と思いコメントしてみました。私は新しい仕事は慣れるのに2ヶ月はかかりました。更新楽しみにしていますね。

macさん、 kさん、 Hatakoさん、コメントありがとうございます~!!
こんなに不定期な更新のブログを見捨てずにいてくださって嬉しい限りですcrying

macさん、私も俗に言うアラフォーなので、新しいことへの適応力に少し陰りが出てきており、奮闘中です。まさに吐きそうになることが多々あります…。

時々、声に出して「まぁ、いっか」と言ってみたり、

好きなテレビのキャラクターの口癖「It's OK. Everything will be OK.」というのを、キャラクターの言い方をまねて、とてもゆる~い感じで言ってみたりしながら、なんとか気持ちを持ち直して日々出勤しております。(こう書いてみると、ほとんど壊れかけてますね)

仕事に慣れてくると、色々なことが楽になってくると思うので、それまで頑張りましょう!
確かに、仕事が忙しいのは悪いことではないですね!
仕事のなかった時期の辛さも経験しているので、仕事があるだけありがたく思ってもいます。

kさん、生きていました(笑)。

予想していた通り、1年目はきついですね…。

「自分は世界のすべてを知ってます」という10代のあの感じ…、時々なら新鮮に楽しめるのかもしれませんが、毎日接するとなると…、疲れますね(笑)。

大学で仕事をしていく限り、永遠にこの繰り返しなのか?と思うと、吐き気が…。
親としてそれに接するのは、また別の心の葛藤がありそう…。

きっとそのうちに、脱皮の瞬間に遭遇する機会もあるはずなので、それを楽しみに根気よく…?かな?と思いながら過ごしています。

Hatakoさん、SpecialEd仲間ですね!!もしやアメリカでSpecialEdをしてはるんですか??
SpecialEd仲間として、ともに頑張りましょう~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684490/58002306

この記事へのトラックバック一覧です: 18,19歳の学生に苦戦中…:

« 佐世保高1女子殺害事件―サイコパスについて | トップページ | やっぱりスーパーボールは面白い »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村